町娘と萌え侍

そろそろ梅の季節かなと思い、浜離宮に行ってきました。


浜離宮は、特に梅の名所ということで有名ではありませんが、紅梅・白梅共に何本か見ることができ、今回訪れたときは、紅梅は既に満開のものもあり、白梅はこれからと言う開花状況でした。







私は、桜と同じくらい梅の花が好きで、特に桜と違いちょっと控えめであまり咲き誇らないところに惹かれます。

ところで、撮った写真をあとで見てみると、撮影していたときには気づかなかった見え方にうれしくなることがあります。


梅の蕾が並んでいるところを見ると、町娘がお祭りか何かの折にきょろきょろと何かを物色しているように見えます。
髪を結って紅もちゃんとつけてお澄まし顔でいたいのに、好奇心には逆らえないといった様子です。








こちらは、萌え系の侍が空を飛んでいるようです。
りりしい顔立ちで髷もちゃんとあります。