USB Device Over Current Status Detectedなど

少し前にHDDが壊れてしまい(涙)新しいHDDと交換したのですが、そのころからPC立ち上げ時に"USB Device Over Current Status Detected"のエラーが発生するようになりました。
正確には、HDDを交換したからなのか、もしかしたらその前後にWindows Updateとかがあってそのせいなのかは定かではありませんが、とにかく時期としてはHDD交換後という事です。

状況的には、以下のような現象でした。
1.朝PCの電源スイッチをonすると、2〜3秒してからPCのファンが回る音がして電源が入る
その後一連の起動シーケンスの後、
USB Device Over Current Status Detected!!
の表示が出て、15秒後にシャットダウンする
2.シャットダウンしてからすぐに電源onすると、今度はエラーは発生せずに正常に立ち上がる
3.シャットダウンしてから暫く放置(5分はのか1時間なのかは不明)してから電源onすると、やはり"USB Device Over Current Status Detected"が発生する
4.シャットダウンしてから暫く放置した後でも、電源onの前に電源ケーブルを一度抜いて、再度接続してから電源onすると正常に立ち上がる

このエラーが発生するようになったのと同じ時期に、エクスプローラーのネットワークドライブが表示されなくなると言う現象が発生しました。
通常というかそれまではエクスプローラーを立ち上げて2〜3秒でネットワークにNASドライブ等が表示されますが、いつまでたっても表示されず、ネットワーク部分をクリックしてもずっと検索中になり、結局タイムアウトしてしまいます。

エクスプローラーの件はともかく、USB Device Over Current Status Detectedの件は、何か間違った情報をどこかで保持してしまっているように見えます。
どこに保持しているのかと考えると、USB Deviceと言うくらいですので、マザーボード上のどこかと考え、最悪マザーを交換か...でも、CPUもメモリもちょっと古いやつなのでこの際マザー、CPU、メモリの総取っ替えか....などど覚悟していたのですが、ここは冷静にもうちょっと調べてからと考え色々検索しているうちに、「高速スタートアップ」の弊害?と言う話題を見つけました。

そういえばこんな機能があったかな、と思いつつ、とりあえず「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外してみると、、、、

エラーも無しに正常に立ち上がるようになりました。
おまけに、エクスプローラーのネットワークの表示も正常に見えるようになりました。

う〜ん、何が(推奨)なんだか!!

全く釈然としないのですが、とりあえずHDDの交換前の状態に戻ったと言うことで良しとしましょう。