Impressリモートを試す


LibreOffice4ではandroid端末を使ってImpressのスライドコントロールが出来ると聞いて、色々試してみました。

LibreOffice4(4.02)をインストールしたPCは、Windows7MacBook AirUbuntu(12.01)で、android端末は、Xperia VL、Walkman(NW-Z1050)、ASUSタブレット(TF101)です。

android端末にImpressリモートというアプリをインストールして、Bluetooth接続でPC上のImpressスライドショーをコントロールします。
こちらに動画があります。
http://www.youtube.com/watch?v=hM5H4fUxq4M
それと、私の知人が実際にプロジェクタでのプレゼンで使っていました。

Impressリモートは、android端末のPlayストアからダウンロード・インストールします。

結果から先に申しますと、Impressリモートが正常に動作したのは、以下の組み合わせでした。

XperiaWalkmanASUSタブレット
Windows7×××
MacBook Air×
Ubuntu ×
Windows PCではImpressリモートが動かず、ASUSタブレットではBluetoothのペアリングがうまくいかない結果となりました。