Windows7 PC

こちらのPCは自作したもので、元々Bluetoothは付いていません。
そこで、USB接続のBluetoothアダプタを購入しました。
PLANEXのBT-Micro3E1Xです(安かったので。。。)。
PLANEX Bluetooth Ver3.0+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-Micro3E1XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

LibreOffice4はここからダウンロードしました。
OSとバージョン(4.02)、言語を確認してMain installerをダウンロードします。

他のOS版と違い、日本語化パッケージは必要ありません





Impressを立ち上げ、「ツール」→「オプション」と選択します。
左のペインから「LibreOfice Impress」→「全般」を選ぶと左のような画面になりますので、その中の「プレゼンテーション」の「リモートからの操作を許可する」にチェックを入れます。
一旦、Impressを終了します。

android端末とPCとのBluetoothペアリングですが、ASUSタブレットとのペアリングが何度やってもうまくいきません。
一旦ペアリングしたように見えても、すぐに切断されてしまいます。
BT-Micro3E1Xに付属しているBluetoothスタックはモトローラ製ですが、ダメもとで東芝製のBluetoothスタックで試してみましたが、やはり同じようにペアリングがうまく出来ませんでした。

ASUSタブレットは諦めて、XperiaWalkmanでペアリングしてみました(モトローラ製スタック)。
こちらは、すんなりとペアリング出来ました。
Bluetoothでのファイルの転送はもちろん、Xperia上で音楽を再生すると、PCのスピーカーから音が出ます。

そこで、Impressを立ち上げスライドの状態にしておき、期待しながらXperiaのImpressリモートを起動すると、、、、

NAUSICAAとは、Windows7 PCのコンピュータ名です。。。。
これまた、何度試しても同じでした。

Walkmanでも同様に、ペアリングはうまくいくのですが、Impressリモートでは接続出来ませんでした。

ちなみに、別のWindowXP PCでも試してみましたが(東芝製スタック)、同様にImpressリモートが接続出来ませんでした。

Impressリモートの利用にあたり、Bluetoothのどのような機能やサービスが必要なのかよく解りませんので、これ以上の追求はは諦めました。