Ubuntu

Ubuntuの最新版は13.04のようですが、日本語化するが面倒なようでしたので、日本語版の12.10をインストールしました。
http://www.ubuntulinux.jp/
インストールしたPCは、VAIO T(VGN-TX90PS)と言う古いノートPCです。

Ubuntu12.10をインストールすると、デフォルトでLibreOfficeもインストールされるのですが、このLibreOfficeは3.6でImpressリモートには対応していません。
Ubuntuで何かのソフトをインストールする場合「Ubuntuソフトウェアセンター」上からインストールすると簡単なのですが、現在「Ubuntuソフトウェアセンター」で選択出来るLibreOfficeは3.6です。

そこで、デフォルトでインストールされたLibreOffice3.6をアンインストールして、新たにLibreOffice4.0.2をインストールする事にしました。


Ubuntuソフトウェアセンター」上でLibreOffice3.6をアンインストールして、例のサイトでLinux-deb(x86),version4.0.2,Japaneaseを選びます。
必要なモジュールは、Macの場合と同様にMain installerとTranslated user interfaceです。

まずMain installerをダウンロード後ターミナル上でセットアップするのですが、ほとんど未経験状態で不安でしたがREADME_en-USと言うファイルにインストールの方法が書いてありましたので、その通りに行いました。

最初に躓いたのが、rootへの移行方法です。。。suがどうたらこうたらだったけ。。。
結局ネットで調べて

# sudo su -
passwordはログインパスワード
で良いらしい。

READMEの説明に従って、展開したファイルのディレクトリに移って、

.../DEBS# sudo dpkg -i *deb
次に、desktop-integrationディレクトリに移って、同じコマンドを実行するとインストールは完了のはず。
.../DEBS/desktop-integration# sudo dpkg -i *deb
....
dpkg:libreoffice-debian-menus_4.0.2-2_all.deblibreoffice-debian-menusを含んでいることを考慮すると:
libreoffice-debian-menusはlibreoffice-bundledと競合(conflicts)します
libreoffice-bundledを提供するlibreoffice-coreが提供され、導入済みです。
dpkg:libreOffice-debian-menus_4.0.2-2_all.debの処理中にエラーが発生しました
パッケージの競合-libreoffice-debian-menusのインストールは行いません
処理中にエラーが発生しました。
なんかエラーでインストールが失敗したらしいです。
メッセージを見ると、libreoffice-bundledを何とかしないといけないみたいです。

またネットで検索してみると、apt-get purgeと言うコマンドを使うらしい。

.../DEBS/desktop-integration# sudo apt-get purge libreoffice-bundled
.....
.....
注意:'libreoffice-bundled'の代わりに'libreoffice-core'を選択しています
.....
「注意」がでているけれど、とりあえず再度dpkgコマンドを実行してみますが、やはりというか、最初と同じエラーで、インストールが出来ません。

それなら、「注意」されたlibreoffice-coreをpurgeしてみよう、と言う事で以下を実行。

.../DEBS/desktop-integration# sudo apt-get purge libreoffice-core
....
....
以下のパッケージは「削除」されます:
 libreoffice-base-core* libreoffice-core* ....
....
続行しますか[Y/n]
.......を削除しています....
.......
削除出来たようです。

満を持して、再再度dpkgを実行します。

.../DEBS/desktop-integration# sudo dpkg -i *deb
 ....<何やらインストールしているらしい>
 ....
エラーも無いようですので、DashホームでLibreOfficeを検索し(READMEによれば、デスクトップにOfficeのメニューが出来るはずなのですが・・・)起動すると、ようやく4.02がインストール出来たことが確認出来ました。
このままではメニューが英語なので、日本語化パッケージをインストール。
Translated user interfaceをダウンロード・展開し、ファイルのあるディレクトリに移動、root権限で、
.../DEBS/# sudo dpkg -i *deb
 ...<何やら設定しているらしい>
で、無事にメニューが日本語化されました。

LibreOffice4がインストール出来れば、あとはMacの場合と同様にすんなりImpressリモートが動作しました。
  



ASUSタブレット(TF101)でペアリング出来ないことや、Windowsでペアリングは出来るもののImpressリモートで接続出来ないことの理由は解らないままです。
確か、Windows PCとASUSタブレットでImpressリモートを使っていたところを見たと思ったのですが、見間違いだったのか。。。
あと非力なUbuntu PC(VGN-TX90PS)でもImpressリモートは結構スムーズに動きました。

Impressリモートは(実用性はともかく)見た目が結構インパクトがあるので、少しでもLibreOfficeの普及に繋がればと思います。