最近のPCエラーのまとめ 〜WordとBluetooth、イベントID3006、3007、36874、36888〜

このところ自作PC上で色々エラーが出るようになっていました。
作業に支障が有るもの無いものと様々ですが、いずれにしても気持ちが悪いので何とか解消したいと思いました。

Word起動時のエラー

最近自作PCBluetoothドングルを着けたのですが(「Impressリモートを試す」)、そのせいかWord2007の起動時に以下のようなメッセージが出るようになりました。


このままメッセージを閉じると(YesでもNoでも)Wordは立ち上がり編集も可能なのですが、終了時に、

となり、異常終了となってしまいます。

こういう確実に再現性があってエラーメッセージが解るものはgoogle先生にも尋ねやすいです。

 「Wordのオプション」→「アドイン」→COMアドインの設定」
にある
 Send to Bluetooth
と言ういかにもな項目が悪さをしているらしい。

Admin権限でPCにログインし上記のチェックを外すと、最初のWord立ち上げで同様なエラーが出たが、再度の立ち上げ以降は正常に立ち上げ・終了が可能となりました。

元々Bluetoothが付いていない自作PCBluetoothドングルを着けた訳ですが、色々便利なこともある一方で今回のような不具合も一緒に発生させる原因になってしまいました。
それにしてもUSB Bluetoothアダプタという結構普及してあるであろうデバイスにも、相性とかがあるのでしょうか。。。

イベントID 3006 パフォーマンスモニタの初期化

実際の作業時に不都合が出ていないのですが、イベントビューアーにエラーが出ていると非常に気になります。

このメッセージには”コンピューターを再起動して下さい”とかあるのですが、もちろん再起動してもエラーは消えません。

ネットで調べてみると、

1.「コントロールパネル」→「プログラムと機能」を開く
2.ウインドウ左のリストより「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック
3.「Windows Search」のチェックを外して無効化する
4.システムを再起動
5.再度1〜2の手順後、「Windows Search」のチェックを入れて有効化する
でOKらしい。

つまり、一度「Windows Search」のチェックを外し、PCの再起動後、元に戻すと言う手順です。
これがメッセージにある「パフォーマンスモニタの初期化」を行う事になるのか?
よく解りませんが、以降はこのエラーは出なくなりました。

イベントID 36874、36888 SSL3.0接続要求 エラー



ネットで調べてみると、このエラーに関してはあまり気にする必要は無い、と言うものもありましたが、気になり出すとどうしても消したくなります。
漸く見つけたサイトには、
http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/w7itprogeneral/thread/b2e0e110-f9ca-4113-8f4d-f20d6b39b8c7/

Start IE and select "Tools" --> "Internet Options" then select the "Advanced" tab.
Scroll down to the "Security" section and look for "Use TLS ...". You should see three options:
Use TLS 1.0
Use TLS 1.1
Use TLS 1.2
Uncheck all three and restart your browser.
と言う記述がありました。
これは、IEについて書いてありますが、私が普段使っているChromeに適用してみたところ、このエラーは解消されました。



上記の3つの対策を行った結果、原因が解っているアプリケーションのエラー1個以外、イベントビュアーにはエラーが無くなりました。
Warningが2個残っていますが、ぼちぼち調べていこうと思います。