進撃の〜

アニメのOPを使ったMADムービーには秀逸なものがあって、時々youtubeで見ています。
現在放送中のアニメでは「進撃の巨人」がお気に入りで、特にOPが映像と音楽のシンクロがすばらしいと思います。
アニメの内容(ストーリーや世界観、雰囲気など)と見事に一致しているアニソンと言うと、私的には「蟲師」や「シュタインズ・ゲート」等のテーマ曲を思い浮かべるのですが、この「紅蓮の弓矢」もまさに人類の覚悟をストレートに表現していてすばらしいものがあると思います。
ちなみに私は、原作(漫画)とアニメとの大きな違いは、静止画と動画の違いにあるのではなくOPや挿入歌や効果音などの音にあると思います。
静止画から動きを想像することはできますが、静止画から音楽を想像することはできません。

進撃の自民


ちょっと前まではアニメと政治のコラボなんて想像もできませんでしたが、今では全然違和感がありません。
このMADを見て、政権与党であるにもかかわらず進撃とか反撃と言う言葉がしっくりくるのは、参院選という限定的な事象に留まらず、戦後社会が置かれていた状況、いわゆる左翼・リベラルと言われる勢力による反日本的な社会的潮流に対して負けるわけには行かないという覚悟が現れているからだと思います。
それにしても、麻生副総理の存在感は半端無いですね。。。
【MAD】進撃の皇国

自衛隊MAD】進撃の国防軍


こういう萌える、、いや燃えるアニソンには、やはり自衛隊が似合います。
アニメのストーリーに多い「様々な困難を乗り越えて仲間を守る・・・」と言う内容は、まさに自衛隊にこそぴったりです。
これが、例えば世界の軍隊が束になってもかなわない米軍のMADだとすると、ちょっと興ざめと言うか感情移入はできませんよね。
アニソンのMADは日本の自衛隊に限る!
・・・と思ったら、
進撃的紅軍

なんともコメントのしようがない。。
背景の書き割りと実際の人物が妙に違和感がない。
というか、登場人物が書き割りみたい。

その他の進撃

MAD ガールズ&パンツァー -進撃の戦車-

ガルパンは好きなアニメなのでうれしいコラボ。
他にもアニメとのコラボは多くありますね。
進撃の視力検査 比較 [Shingeki no Kyojin]

シンクロがすごい。
マークのC(「ランドルト環」と言うそうです)と片目を隠す棒(「遮眼子」と言うそうです)の躍動感がすばらしい。
最後のところ(1:10のあたり)の残像処理だけもう少し頑張ってほしいかな。
進撃の絹ごし豆腐【進撃の巨人 MAD】

\・に・が・り・だ!/www

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)