2013参議院選挙が終わって

今回の参院選の結果は、大局的には選挙前の予想通りと言ったところでしょうか。
ちなみに、選挙結果に関する各Web報道のわかりやすさと言う意味では、
 YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/election/
が、見た目も操作感も秀悦と思いました。

政党で言えば、先の都議会選挙の結果から共産党がもう少し伸びるのかなと思っていたのですが、よく考えたら参議院選挙は定員の半数改選ですから、それを考えればやはり躍進の部類に入るのでしょう。

さて、今回の選挙で当選・落選した人で注目されるのは、以下の2名では無いでしょうか。

山本太郎(当選 東京選挙区)

参議院とは大所高所からしっかりとした政治的信条を持った議員が熟慮と覚悟を以て使命を全うする場だと思っています。
その意味で、最もポピュリズムとはかけ離れた存在であるべきで、いわゆるタレント議員には相応しくない議会です。

もちろん、タレント議員全てが国会議員に相応しくないと言っているのではないのですが、山本太郎氏の言動を見ると、とても信条を以て行動しているとは思えません。
そもそも反原発で移住まで考えた人が日本の国会議員に立候補すると言うところから意味が分かりません。
さらに、「竹島は韓国にあげたらよい!」とか「エルネギーとか韓国から買えばいい」
とかの発言を見ると、領土問題やエネルギー問題についてどれだけの知見があるのか疑わざるを得ません。

ネット上でも山本氏の当選については話題になっており、公職選挙法違反の疑いについての書き込みが多くなっています。
 ネット選挙(相手の同意無しにメール)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130719-00000141-jij-soci
http://kazuyahkd.com/archives/1173
カンパ(匿名での献金は違反)
http://matome.naver.jp/odai/2137442223568795901

いずれにしても、山本氏の議員の活動がどのようなものになるかは解りませんが、どこかの会派に入らない限り実質的な活動はできないでしょうから、結局は「無駄飯食いの議員」になってしまうのでしょうね。

岡崎トミ子(落選 宮城選挙区)

私は、この動画を見てから、岡崎トミ子氏に対して100%の不信感を抱くようになりました。

従軍慰安婦(と言っている人たち)の集会にわざわざ韓国まで行って参加しているのですが、「何の集会なのか知らなかった」と言い張っています。
ちなみに、このときの岡崎氏は国家公安委員長です。
この民主党政権時代に、官邸へ出入りする人が異様に多くなったと言う話もあります。(官邸フリーパス発給しまくり?)
どれだけの国家機密が流出したのか空恐ろしい気持ちになります。
http://www.tamanegiya.com/okazaki.html
http://fltrender.blog33.fc2.com/

私は、日本の国会議員であれば日本の国益を守るのは当たり前と思うのですが、こういう人たちはどのような思考で行動しているのか全く理解できません。
例えば、業界団体や組合の支持を受けてその団体の利益を守るというのは、その善し悪しは別にしても行動原理として理解はできます。
恐らく、山本氏の場合は単なる無知か周りの人に踊らされているのか、いずれにしても底の浅い薄っぺらな考えしか無いまま行動しているように見えます。
一方岡崎氏は、おかしな思想に犯されながら行動しているうちに、もはや後戻りできないところまで行ってしまっているのでしょう。
でなければ、まっとうな日本人とはとても思えないような反日的な行動を理解することはできません。

選挙制度改革の胡乱
と言う表題で、

ところで、小選挙区制で一つだけ良い点があります。
それは、どうしようもない候補者を落選させることができる可能性があることです。
と言う事を書きましたが、これはまさに岡崎トミ子議員(当時)のことを念頭に置いて書いたのでした。
今回は、宮城県民の良識のおかげで2人区であるにも関わらず岡崎氏を落選させることができ、うれしい誤算というところです。

今回の投票率も50%そこそこのようですが、やはり投票には行くべきです。
自分の一票では政治は変わらないと言うのは間違いで、多くの一票の積み重ねで本日以降の政治は確実に変わっていくものと思います。