インクジェットプリンタのインクは、やっぱり純正かな?

先日、あるイベントのチラシを印刷しなければいけないことがありまして、暫くぶりにインクジェットプリンタを使うことになりました。

インクジェットプリンタは、Canon PIXUS Pro9000と言う昔のプリンタで、当初はデジカメで撮った画像をA3ノビで印刷するために使っていました。

印刷屋さんにお願いすれば1,000部で1万円程度で済むのですが、今回印刷するのは地域限定・期間限定のイベントのチラシなのでトータルでも数百部あれば十分で、しかも時間も無い(当面の数十部を3日後までに用意する必要がありました)事もあり、自宅で印刷することにしたのでした。

さて、最初の10部くらいは正常に印刷されたのですが、それ以降はどうも色味がおかしくなりました。
緑色が青色っぽく印刷されます。

PIXUS Pro9000のユーティリティから

ヘッドクリーニングを行い何度か印刷してみてもやはり緑色が出ない。
そのうち、「インクが残り少ない」旨の警告が出たので、インクの状態を見ると、

のような状態でした。
(Blackの表記はBになっていますがKですね、以下も同様)

ちなみに、インクはPMとPCのみが純正で、他は他社互換製品を使っていました。


残量は0ではないのですが、Gインクが残り少なくなっていたのでこのせいかなと思い、ちょうど秋葉原に行く用事があったのでGインクを買ってきて交換しました。

これでOKかなと思い印刷してみると、残念ながらやはり緑が出ません...orz

ヘッドクリーニングを行いノズルチェックパターンを印刷して確認しても正常で、でもチラシを印刷すると緑が出ない。。。
用紙を普通紙に変えて印刷しても(チラシは厚めの高品位専用紙で印刷していた)同じ。。。

この時点で、もしかして、プリンタが壊れた??と言う不安が頭をよぎりました。
何しろ3日後にはチラシができていなければならないので、少々焦ってきました。
今時、そこそこのインクジェットプリンタは2〜3万円も出せば購入できます。
たまにA3の印刷も必要になるので、↓これなんかいいかも、とか色々調べたりしてしまいました。
EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-976A3 無線 有線 スマートフォンプリント Wi-Fi Direct A3

そうこうしているうちに、今度は、「Rのインクが残り少ない」という警告が出るようになりました。
さっきインクの残量を見たら、Rはまだまだ残っていたのに。。。

あと20枚ほどチラシは印刷しなければならないので、とりあえず、Rインクを取り替えることにしました。

それにしても、この間までは肌寒くて長袖にしたのに今日は暑いなぁ、と汗をかきながら自宅から徒歩10分程のところにあるホームセンターの家電売り場に。。。
ところが、Rインクが見つかりません。。。。
よく考えてみたら、PIXUS Pro9000は8色インクでGとRは特殊インクでした。。。。
仕方なく、そのホームセンターから更に徒歩5分ほどのところにある家電量販店まで(更に汗をかきながら)足を伸ばし、漸くゲットしたのでした。

15分かけて自宅に戻り、Rインクを交換しチラシを印刷してみると。。。。ダメでした。
インクの残量を見ても問題無い。

意地になって、強力クリーニングをかけてみましたが、効果無し。

いよいよプリンタの不具合を疑いつつどうすれば期日に間に合わすことができるか。。。と焦りながらヘッドクリーニングと印刷を繰り返したしたところ、
”インクが無くなりました”
というエラーメッセージが。。。
残量を確認すると、

なにお〜(怒!!
さっきまで残量がFull状態だったYインクが空に、、、、Mインクも残りわずか。。


そういえば、印刷で緑色を出すにはCyanとYellowを使うんだったような。。。
印刷で緑色が出なかったのは、このYインクが(Full表示にも関わらず)空だったせいなのね。。。

でも、ホントにYインクを交換すればうまく印刷できるのか??
もしプリンタが壊れていてYインクを交換してもうまく印刷できなかったらどうしよう??
やはり、この際新しいプリンタに買い換えた方が後々苦労が少なくて済むのでは??
。。。などと疑心暗鬼にとらわれながら悩むこと30分、、、急いでいることもあり、結局インクを交換することにしました。

またもや往復20分かけてホームセンターでYインクとついでに残り少ないMインクを買ってきて交換しました。
その結果、
。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
漸く正常に印刷することができました。。。

これで、期日までにチラシが用意できる、と安堵しながら残りの部数を印刷していると、
またまた、”インクが無くなりました”
と言うエラーが。。。。

確かに今回のチラシは青色緑色を多く使った配色がのでCyan系インクの消耗は激しいのかも知れません。

で、またまた往復20分かけてホームセンターからPCとついでにPMのインクを買ってきて交換し、漸く必要な部数のチラシを印刷することができたのでした。
(*´ω`)っ お疲れサン♪

それにしても、約40枚のチラシを印刷するのに午前中から始めて終わったのが夜の7時過ぎでした(もちろんウダウダ考えていた時間も含めて)。
さらに、インク代として、6色分の約6,000円の出費。

思えば、ユーティリティのインクの残量表示がもっと正確であったら今回のような労力をかけずに済んだはずです。

他社製のインクに関して言えば印刷結果に不満は無いのですが、やはりちょっとした相性的な問題はあるのかもしれません。

Canon 純正インクカートリッジ BCI-7e(BK/M/C/Y/PM/PC) 6色マルチパック BCI-7E/6MP

Canon 純正インクカートリッジ BCI-7e(BK/M/C/Y/PM/PC) 6色マルチパック BCI-7E/6MP