Windowsの表示(見た目)が変わったのは、Komadoのせい

昨日のブログ(PhotoShopで印刷時にntdll.dllエラー)の最後に、グラボのドライバーを更新したらデスクトップやOfficeの見た目が変わってしまった、と言うことを書きましたが、この原因が解りました。
結論から言いますと、Komadoと言うソフトのせいでした。
Komado:http://komado.abt.jp/
正確には、今回更新したグラボのドライバーとKomadoの相性が良くなかったと言う事でしょうか。

現象は、

のように、ExcelやWord、あとペイントなどの表示がシンプルというか平面的になってしまったことでした。

その他にも、デスクトップのアイコンの文字が見づらくなってしまいました。
どうも、デスクトップ上の文字が’影無し’になってしまったようで、非常に読みにくい状態でした。

あと、ウィンドウの枠が透明だったのが不透明になったりとかしていました。

何とか元に戻したいと色々調べようとしたのですが、検索するにも上記の現象を言葉で表現するのが難しく半ば諦めていました。

本日ちょっと閃いて、上記の画像をgoogleの画像検索で検索したところ、一件だけ!ヒットしました。
http://www.mobypicture.com/user/broadmann/view/9094916
この記事には、Air Displayと言うソフトが悪さをしていると言う事が書かれていました。

私はAir Displayは使っていませんが、似たようなソフトでKomadoをインストールしていたことに気づきました。

そこで、Komadoをアンインストールしたところ、めでたく元に戻ったと言う事です。

デスクトップの文字も元のように見やすくなり一安心です。

改めて、画像検索に感謝!!

ちなみに、グラボのドライバーとKomadoの相性については未調査で、機会があれば調べてみたいと思います。