PhotoShopで印刷時にntdll.dllエラー

PhotoShopCS6で印刷しようとすると、エラーが発生してCS6自体が落ちてしまうと言う現象が発生するようになりました。

きっかけと言うかエラーが発生するようになったタイミングは、新しいネットワークプリンタを増設してからでした。
でも、プリンタドライバのインストールは正常に終了しましたし、WordやExcelからの印刷も問題無く出来ていました。
新しいプリンタのドライバーをアンインストールすればPhotoShopの印刷時のエラーは解決するかも知れませんが、それは本末転倒というか意味が無いですよねぇ。。。

ネットで調べたところ、ntdll.dllに関するエラーの情報は結構有名らしく数多くヒットしました。
しかも、PhotoShopだけではなく色々なアプリケーションで発生しているようです。

ネットで調べた解決方法として、

  • 「通常使うプリンタ」をネットワークプリンタではなくてローカルプリンタ(あるいはファイル出力など)にする
  • Office-IMEGoogle-IMEにする
  • PhotoShopの環境設定ファイルを削除する
  • グラフィックボードのドライバー更新

と言ったものが目につきました。

最初の「通常使うプリンタ」に関しては、残念ながら効果はありませんでした。
また、例え効果があったとしても解決方法としては微妙ですね。

2番目の「Google-IMEにする」も効果はありませんでした。
私はATOKをずっと使っているので、変換効率を考えるとIMEを変更することには抵抗があるので、これも解決方法としては微妙です。

3番目の「PhotoShopの環境設定ファイルの削除」ですが、Windows版CS6の場合
 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop CS6\Adobe Photoshop CS6 Settings
と言うディレクトリにあります。

ちなみに、PhotoShopの環境設定ファイルはバージョンによって場所やファイル名が異なるようで、下記の記事が参考になりました。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq11271759.html
この、’Adobe Photoshop X64 CS6 Prefs.psp’と言うファイルを削除(実際はリネーム)して、PhotoShopから印刷しようとすると、確かにエラーは発生せず正常に印刷の画面になります。
ところが、他のpsdファイルを開いて印刷しようとすると、、、冒頭のエラーとなってしまいます。
・・・もしかして、psdファイルを開くたびに環境設定ファイルの削除を行わなければならない???
これはちょっと解決方法にはなりませんね。。。

最後の「グラフィックボードのドライバー更新」ですが、これが最終的には効きました。

ただし、ドライバーを更新したあと、一度環境設定ファイルの削除を行う必要がありました。
また、更新後にPhotoShopを立ち上げると、以下のメッセージが出ました。

よく解らないのですが、とりあえずそのままです。

それと、グラフィックボードドライバーを更新したら、どうもWindowsの表示(見た目)が変わってしまいました。
上の「AMD Radion HD 6900 Seriesのプロパティ」の画面のように、元は灰色系の半透明の枠だったのが水色っぽくなっています。
また、Excelなどの画面表示も何か漫画チックになってしまいました。

何がどうなってPhotoShopで印刷が可能になったのかは解りませんが、とりあえず作業に問題は無さそうです。