WindowsXPのセットアップはもういやです!

結論 〜余計なことはするな〜

最近訳あって6台程のPCでWindowsXPをセットアップする事があって、ほとほと疲れました。。。

セットアップしたPCは全て中古のノートPCで、XPがプリインストール(ダウングレード)された低スペックのものばかりです。

セットアップの内容は、

  • SP3にアップデート
  • Windowsアップデート

を実行する事です。
WindowsXPのサポートが来年4月に終了すると言う事で、OSをその時点での最新の状態にしておこうということです。

低スペックPC上でXPのWindowsアップデートを行うと、CPU占有率が100%になってしまう現象は有名ですが、まさかこれほどまでに酷いものなのかと、いやと言うほど実感したのでした。。。

結論から言えば、XPのセットアップは、
余計なことはせずにひたすら終わるのを待つ
と言う事です。

特に、シングルコアのCPUを積んだPCですと、全く作業が出来ません。
マウスさえ動きがカクカクするほどで、ファイルのコピーを行ったらエラーになってしまう程でした。

ここで、何か対策が無いかと調査するのは時間の無駄です。
かえって事態を悪くして余計な時間を費やす可能性が高いです。

特に重要なのは、最初のWindowsアップデートです。
SP3をインストールすると、Windwosアップデートが「自動」になっていることがあります。
ここに気づかずに、「なんか重いなぁ・・・」と感じつつもIEWindowsアップデートを行って、なかなか終わらないことに業を煮やしIEを強制終了とか行うと、ドツボ(死語)に嵌る可能性があります。

  • SP3をインストールしたら、すかさずWindwosアップデートを「自動更新を無効にする」にします。
  • その後、IEからWindwosアップデートを(一日かけてでも)行います。

と言う当たり前の手順を辛抱強く行いましょう。

失敗の経歴

最初はsvchost.exeの問題を認識しないままセットアップ作業を行ったため、Windwosアップデートが「自動」になっていました。
色々調べると、「Windwosアップデートが重い」現象は当たり前のように検索できます。
マイクロソフトでもこの現象は認識しているようで、
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_xp-windows_update/xp/7cb84526-a064-400b-a6ad-326535084f35
その対策方法などが示されていますが、すんなりと解決しませんでした。

そもそも、MSも認識しているのであれば、根本的な対策(つまり、Windowsアップデートで重くならない)を採るべきで、わざわざ特別な作業を行わなければならないというのは、ユーザーに対して不親切というものでしょう。

さて、何も出来ない状態で壁紙を眺めながらアップデートを待っているのもいやなので、Windowsアップデートを「無効」にしてIEから実行しようとすると、Windwosアップデートのページでエラーになりました。

あとで解ったのですが、Windwosアップデートの為のActiveXコントロールが必要なのですが、このActiveXがダウンロード出来ません、というか、本来は「ActiveXをダウンロードしますか?」と言ったメッセージがでるのですが(右図)、このメッセージすら出ません。。。

仕方ないので、その日はあきらめて次の日にトライする事にしました。
ハマッたときは、ちょっと時間をおくことも大事ですからね。

次の日に再度IEからWindwosアップデートの画面を起動すると、今度はActiveXをインストールする事が出来ました。。。
訳が分からないまま、更新の検索を行ったのですが、これがまた長く重い。。。。
ほとんど画面が固まってしまいました。。

しかたないので、そのまま放置すること半日。
ようやく更新プログラムをダウンロードできるようになって、実行すると、、、
更新プログラムが127個・・・・

しかも、ほっといていいかというとそうでもなく、途中でセットアップの確認を求めてくるものもあります。

さらに、セットアップが異様に長いプログラムも含まれます。
これだけで数時間。。。

ほぼ午前中から夕方までかかってこの更新が終わっても、まだまだ次のアップデートが待っていました。。。
つまり、127個の更新プログラムが充てられていることを前提にした更新プログラムというものがあるのでした。

しかも、引き続く更新プログラムがすんなりアップデート出来たかというとそうではなく、更新が失敗するものもででくる始末でした。
.NET Framework xxx の更新の失敗とかです。
この更新失敗については色々調べたのですが、結局解らずじまいでそのまま放置です。。。

以上、のべ2日の作業でした。。。



その後、セットアップの台数を重ねる毎にさすがに学習して(笑)、最初の結論に至ったと言うわけです。

今年の夏の時点でXPのシェアが37%もあるという状況で、来年4月にXPのサポートが終了します。
http://news.cnet.com/8301-10805_3-57591732-75/windows-8-overtakes-vista-burbling-above-5-percent-of-the-market/
XPユーザーの方は、みなさんPCを買い換えるんでしょうかねぇ?(モッタイナイ)