32枚綴じられるホッチキス 〜KOKUYOパワーラッチキス〜

一般的に家庭で使われる10号針(普通針)は、コピー用紙20枚まで綴じることが出来るそうです。
それに対してこのパワーラッチキスは、10号針で32枚まで綴じることが出来ます。

たまに講習会やプレゼンで、20枚〜30枚程度の資料を10部〜20部程度用意しなければならない事があって、100円ショップで購入したホッチキスで資料を綴じるのに結構苦労していました。

とは言え、講習会などはそう頻繁にあるわけではなく、そのためだけに大きな針を使うホッチキスを用意するもの如何なものか、、、と思っていました。
ホッチキスとは、大は小を兼ねる、、、訳では無いですからね。

その点、今回購入したKOKUYOパワーラッチキスは、普通針で32枚まで綴じられると言う意味では大きな針を使用するホッチキスと同じなので、大は小を兼ねることができると言えます。

ヨドバシ.comで購入したのですが、生憎入荷待ちで1週間ほど待たされました。
結構人気なのか、今でもカラーによっては’お取り寄せ’状態ですね。

予断ですが、このような小物を購入するには以前はAmazonが定番だったのですが、ヨドバシ.comも侮れません。
と言うか、実際の値段や送料、デリバリとポイントを考慮すると、ヨドバシ.comの方がお得な場合もあります。
逆に、’こんなんで、ヨドバシ大丈夫?Amazonとタメ張るつもり?’と余計な心配をしてしまうこともあります。。。

使い心地

早速コピー用紙の32枚重ねを綴じてみたところ、思っていた以上にあっけなく綴じることが出来ました。
(実際にコピー用紙を32枚重ねたわけではなく、1枚の紙を5回折りたたんだのですが。。。)

何というか、切れ味の良いナイフを使ったときのように、針がスッと紙を貫通します。
これまで100円ショップのホッチキスで綴じる際は、意識して(まっすぐ)力をいれないと針が貫通しなかったり曲がってしまったりしていたのですが、このパワーラッチキスは特に意識しなくても上手に綴じることが出来ます。

左(と言うか、真ん中)がパワーラッチキスで綴じた結果で、右が普通のホッチキスで綴じた結果です。

普通のホッチキスで綴じた結果が半綴じのようになっていますが、別にわざとそうしたわけではなくて、何枚も重ねた用紙を綴じるとどうしても最後まで針先をきっちり曲げることが出来ません。
これは、綴じ方がフラットタイプかそうでないかの違いも関係しているかも知れません。(パワーラッチキスは、フラットタイプ)

これまで、ホッチキスなんて100円ショップで売っているもので十分と思っていましたが、さにあらず、ホッチキスも進化しているのですねぇ。