ようくやく解決 ネットワークエラー

いえ、原因が解って解決したわけではありません。
NICを変えただけです。。。

以前のエントリ(ネットワークエラー 〜Virtual Box〜)以降も結構頻繁にエラーが起きており、その度に(空しい)調査や(意味の無い)対策(と思われるもの)を行ってきたのですが、いい加減疲れ果ててしまい新しいNICにしてみたら、3週間以上経過してもエラーは出なくなっています。

これまでのNIC(というかネットワークchip)は、ASUA SABERROOTH P67というマザーボードに載っているIntel 82579Vというchipだったのですが、新たにIntel gigabit CT Desktop AdapterというNICを購入してネットワークに繋ぎました。

インテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT

インテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT

オンボードの82579Vはそのまま(特にBIOSで無効にしてしてはいない)空きの状態です。

そうしたところ、これまで起動の度に発生していたエラー(ネットワークに繋がらない)が嘘のように無くなりました。

これまでの復習と主な無駄な努力

ネットワークエラーがどういうもだったのかというと、DHCPであろうと固定IPであろうと起動時にIPがセットされない、という現象です。
 
自PC以外にもネットワークにはノートPCやタブレットなど色々なデバイスが繋がっているのですが、エラーになるのはこのPCだけでした。

エラーの頻度も毎回だったり3日に一度だったり、、、つまり再現性についてははっきりしませんでした。
でも、コントロールパネルのネットワーク接続でアダプタをリセットすれば接続できるので、それで凌いでいました。

(無駄な)対策 その1

これまでの調査で、一番”これは!”と思ったのがこれでした。

まさに、ビンゴ!といった内容です。
が、、、3日後にには再発していまいました。。。

(無駄な)対策 その2

DNS警告(イベントID:1014)はいつも出ていて気にかかっていたのですが、こんなエラーが出ることもありました。
”名前 xxxxxxx の名前解決は、構成されたどの DNS サーバーからも応答がなく、タイムアウトしました。”
IPの取得と直接は関係ないようなのですが、”xxxxxxx”の部分がいかにも使用中のルーターを指しているような記述なので気になって調べてみました。

結果は、私の環境ではIPv6を無効にしても、やっぱりエラー無くなりませんでした。。。


このエラーが発生するようになって数年、考えられることは何でも試してみたのですが、結局原因は解らずじまいでした。

上記の、

  • イベントID 1014 ”名前 xxxxxxx の名前解決は、構成されたどの DNS サーバーからも応答がなく、タイムアウトしました。”

のほかにも、

  • イベントID 8003 ”マスターブラウザは、自分がトランスポートxxxxxxxxxxのドメインのマスターブラウザ・・・”

とかのエラーも結構頻繁に出ていたのですが、今回のNICの交換後で解消されたようです。

新たな警告(イベントID 27)

ところで、Intel gigabit CT Desktop AdapterをPCに装着したら、

  • イベントID 27 ”Intel(R) 82579V Gigabit Network Connection ネットワーク・リンクが切断されました。”
  • イベントID 27 ”Intel(R) Gigabit CT Desktop Adapter ネットワーク・リンクが切断されました。”

という警告が起動時に必ず出るようになりました。

イベントビューアーを見ると、82579Vについては以前にもほんの数回記録があるのですが、現在は起動時に必ず出ます。
ネットで調べてみると、NEC富士通の保守マニュアルのようなものが見つかって、その中に”起動時にでるこの警告は問題ありません”というようなことが書いてありました。
他に解決方法も見つからないので、とりあえずこのままです。