またまたPCエラー 〜イベントDI315 7000 7009〜

このところ安定していた自作PCが、またまたエラーを吐いてしましました。
ある日の朝普通に立ち上げてメールチェックなどを行い、普通に終了。
その日の夜に立ち上げようすると、何故かなかなか立ち上がりません。
何かをずっと待っているような感じで、しばらくすると漸く使えるようになります。

イベントビューアーを見るとこのようなエラーが。。。

内容を見ると、タイムアウトエラーのようです。

朝は問題無かったのに夜にいきなりエラーになるなんてどうして??

とりあえず一個ずつ調べました。

イベントID 315


Canon Pro9000は通常は電源offにしていて、必要な時だけ使っています。
ID 315だけ抜き出してみると、数ヶ月毎にこのエラーが発生しているようです。

ネットで調べると、
http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/windowsserver2008ja/thread/2ffee94e-1bd2-4c19-80bb-a2096c58801a
特に問題は無いようです。
プリンタ共有に関する何かのサービスの開始タイミングの問題でしょうか。
確かに、現在はこのエラーは発生していません。
ということで、このエラーは無視することにしました。

イベントID 7000 7009

ID 7000とID 7009はペアのようです。
全部で5種類のエラーですが、これらのエラーはイベントビューアーを探しても今回初めて発生していました。
たまたま何かのきっかけで同時に発生したのかもしれません。

Apple Mobile Deviceサービス


iPhoneiPodの制御の為に使われるサービスのようで、iTuneをインストールすると一緒にインストールされるもののようです。
確かにiPodは持っていますしiTuneもインストールしていますが、何故今回このサービスがタイムアウトエラーになったのか不明です。
このところiPodもあまり使わなくなっているので、サービスの起動を「自動」から「手動」にしました。

Adobe Acrobat Update Service


AcrobatのUpdateサービスはこれまで普通に動作していたのですが、何故今回エラーになったのか。。。
やはり、何かのタイミングや別のエラーに引きずられてのエラーなのかもしれません。
PCの立ち上げに時間がかかるのもいやなので、こちらもサービスの起動を「自動」から「手動」にしました。

Adobe Active File Monitor V9 サービス


こちらのサービスは、PhotoshopElementsの画像ファイルの管理に関係しているもののようです。
http://forums.adobe.com/message/4330830
管理対象フォルダーに画像が追加や更新されたかを見ているのでしょうか?
こちらもいきなりのエラーですが、とりあえず、サービスの起動を「手動」にしました。

Browser Configuration Utility Service


http://windowcpu.com/bbs/board.php?bo_table=exe_b&wr_id=47
この説明を見ると、確かに「Splash…」というプログラムに心当たりがあります。
以前、何かのプログラムをインストールした後、PC起動時に「Splash…」というダイアログボックスが出現するようになり、うっとうしいので出現元を探して削除した覚えがあります。
その後しばらく時間が経っているので今回のエラーがこの件と関係があるのかどうか不明ですが、とりあえずBCUServiceと言うプログラムを「プログラムと機能」からアンインストールしました。

BrowserProtect サービス


http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki/view/20130220/1363952219
上記の説明によると何かのインストーラーに付いてくるもののようで、ちょと怪しそう。
「プログラムと機能」から詳細を見ると、最近インストールされたものらしい。
こちらは躊躇無くアンインストールしました。



以上で、漸くエラー発生前の状態に戻りました。
それにしても、Browser Configuration Utility ServiceやBrowserProtect サービスはともかく、Apple Mobile Deviceサービス、Adobe Acrobat Update Service、Adobe Active File Monitor V9 サービスのタイムアウトエラーの発生原因がよく解りません。
もしかしたら、Browser Configuration Utility ServiceやBrowserProtect サービスのエラーが関係していたのかもしれません。
しばらく様子を見て、Apple Mobile Deviceサービス、Adobe Acrobat Update Service、Adobe Active File Monitor V9 サービスについては、サービスの開始を「自動」に戻してみようかと思います。